今日はサーキットあそびをしました。いつもは保育者が「これとこれと…」と用意していましたが、今日はみんなで何を出すか考えサーキットを完成させました。「どんなのがあるかな?」と一緒に考える中で『斜面台、はしご、一本橋(平均台)』が出てきたので、並べる順番もみんなで考えました。
①ボール転がし
→フラフープでボールをコーンからコーンへ運ぶ。「ボールがどっか行っちゃう」「難しい」などの声も聞こえてきましたが、一生懸命ボールが逃げないようにフラフープを操る姿がありました。
②一本橋(平均台)
→初めは横を向きカニ歩きで渡っていた子も何回もする中で少しずつコツを掴み、上手に両手を広げバランスを取りながら前を向いて平均台を渡りきる姿が見られるようになりました。
③はしご登り
→下に落ちないように上手に手足を動かし登り、何度もする中でその場で手を離し立ってみる子や中には上手にバランスを取り立ったまま登ってみようとする子が居ました。
④斜面台
→手を使って慎重に登る子も居れば、ダイナミックに駆け登る子などいろいろな方法を試しながら登る姿はキラキラと輝いてました。
登りきった後は大ジャンプです。「いっくよ」とぶりをつけ飛んでました。
①~④の順に回ることを約束ごとにすると、「次は○番よな」「ここであってるよな」とこども同士で確認し合っていました。そんな姿を大切にしながら、もっと増やしていきたいです。