ブログ

2020年09月17日

今日の給食

9月17日(木)

《献立》

・中華風炊き込みごはん・・・もち米が入っているので食べ応えがあります。こどもたちもお腹いっぱい食べていました。豚肉、たけのこ、しいたけ、さきいか、いんげんが入っています。さきいかが入ることで旨みが増します。また、ごま油を入れているので香ばしい良い香りがします。

・カミカミ中華サラダ・・・春雨、キャベツ、ごぼう、にんじん、きくらげが入っています。ごぼうときくらげの歯ごたえが良いです。こどもたちもしっかり噛んで食べていました。

・冬瓜のみそ汁・・・昆布とかつお節で出汁をしっかりとったので味噌の量も少なく済み、食塩量も控えられます。冬瓜が柔らかくなっていておいしかったです。他に、玉ねぎ、にんじんが入っています。

・オレンジ

 (おやつ)

・照り焼きチキントースト・・・鶏肉に味がしみ込んでおいしいです。コーンも入っています。じっくり焼いているので、パンもサクサクです。

・牛乳・・・トーストと一緒に飲むと最高ですね。

*食材を切りながら、今日はいろんな食材がはいっているね、と給食室で話しました。たけのこや、きくらげなどは家庭ではあまり使わないかもしれませんね。こどもたちも「これ、何」「これおいしいなあ」食べていました。「これきくらげって言うんよ」と話しながら、楽しく給食を食べました。