ブログ

2020年11月26日

今日の給食

11月26日(木)

今日は、給食室の梅本の出身地、香川県の郷土料理が登場しました。

《献立》

・いりこ飯風・・・いりこ飯を保育園用にアレンジしたものです。本来はいりこを使用しますが、こどもたちが食べやすい様に、食べる煮干しを使用しています。

素材の味がよくしみ込んだご飯で、みんなたくさん食べていました。

・まんばのけんちゃん・・・まんばとは高菜の一種です。園では小松菜を代用して使用しました。隣の県ですが、まんばは残念ながら手に入りませんでした。地の食べ物ってあるのだと実感しました。名前にインパクトがあるようで、意味は何?とよく聞かれます。一説によると、「けんちん」が訛り「けんちゃん」になったそうです。香川県では寒くなると家庭料理によく登場します。ごま油を最後にたらすと、より風味が出て美味しくなります。

・豚汁・・・玉ねぎ、にんじん、白菜、もやし、れんこん、かぼちゃとたくさんの野菜が入っています。他に、板こんにゃくも入っています。昆布とかつおでしっかりだしを取っています。寒い時に温かいみそ汁を飲むとホッとしますよね。

・みかん・・・甘くて美味しいです。

 (おやつ)

・カレーまん・・・こどもに大人気のおやつです。豚ひき肉と、かぼちゃ、たまねぎをよく炒めて、カレールウと混ぜた物が具として入っています。具のスパイシーさと生地の甘さがよく合います。生地にカレー粉を入れて黄色くしています。おかわりも全部なくなりました!