初めてのカスタネット。始めは、使い方を知らせず“うたを歌うだけ”をしてみると振ってみたり、覗いて見たり…音は出るものの…という姿が。使い方を知らせ、再度うたを歌ってみると、上手に叩き音を出す子がいました。中には、“振った方が音が出る”と感じた子もいたようです。
『おもちゃのチャチャチャ』『きらきら星』は、はな組演奏会の定番曲です。“保育者が歌うかも⁉”と分かると「チャッ」「き~ら~」とこどもたちは歌い始めます。定番曲を何度か歌った後は、季節の歌(鬼のパンツ、うれしいひなまつりなど)に合わせて演奏し、それでもまだ物足りないという表情を浮かべる子が居たのでこどもに「次、何の曲にする?」と聞いてみました。すると、上手に歌って教えてくれる子やジェスチャーで教えてくれる子など、こどもそれぞれ歌ってほしいリクエスト曲を保育者に知らせていました。ちなみに…こどもからのリクエストは『かえるのうた』『ぞうさん』が多かったです。
保育者のリクエストで『ドレミの歌』『ぱんたべよう』を歌うと上手に、リズムに乗って演奏していました。
今回は、カスタネットのみで演奏会をしましたが、次回はタンバリンや鈴にも触れてみたいと思います。次は、どんな曲を歌おうかと今から考える保育者です。