天気にも恵まれたので、どろんこあそび&水あそびをしました。電車のトンネルを水路に見立て電車を走らせる子、ひたすら土を掘り自然の水路を作る子とそれぞれに水の流れ?について感じることができたようです。
快晴だったので、「暑いだろう」と思い、簡易ミストを作りました。すると虹が見えたようで「にじ」と大喜びのこどもたち。しばらく「かわいいな」と様子を伺っているとなにやら素敵な歌声が…。声につられ行くと、『にじ』をうたいながらミストを浴びたりにじを観察したりとそらぐみだからの姿が見えました。し・か・も、3番まできちんと歌い上げるこどもたち。その姿に拍手です。
かなりの暑さだったので、水分補給もしっかり行いつつ全身で楽しみました。そんなどろんこ中の可愛いエピソードをいくつか紹介します。
①『筋トレ開始』
水をたくさん使ったので至る所に水たまりができました。その水たまりを利用して筋トレを始めたAさん。大人の筋トレのイメージは…いかに筋肉をつけるかなのですが…Aさんにとっての筋トレはいかに服に泥を付けるかのようです。
おかげで?服はどろんこまみれです。洗濯、すみません…。
②『夏は日焼けの季節』
「夏って、なんで暑いんじゃろうな」「日焼けしちゃうじゃん」そんな女の子たちの発言にぷぷと思いつつ耳を傾けていると「泥で、日焼けしたことにしちゃえばいいじゃん」そんなアイデアから始まった、泥塗り大会?泥パック?。“これでもか~”と言うくらい泥を塗ってました。
③『休憩してねって言ってたよね』
暑さが厳しかったので「お茶しっかり飲んでよ」「休憩してよ」など声を掛けていたのですが…「休憩、休憩」という2人のこども。「しっかり休憩してね」と言いつつ振り返ると…
「たしかに休憩ではあるけど…暑くない?」とついつい聞いちゃいました。こどもによると「太陽が温かくて気持ちいい」そうです。
片付けもこどもたちが率先してしてくれました。