ブログ

2022年08月11日

8月の製作は…

 8月は夏本番。祭りに花火に、ひまわりにすいかに…たくさんの“夏”が出てきます。そこで、今月は花火を作ることにしました。

今月は『吹き絵』で花火を表現しました。こどもには「絵の具は1滴だけ垂らしてね」「息は、力強く吹いてね」などの話はしました。しかし、色は「〇色まで」とは言っていません。そのため「これとこれを混ぜたら何色かな?」「これとこれを混ぜたら△色」など実験気分で楽しんでいました。

何色の花火が上がるかな?

6月に行ったバブルアートぶりのストローを使って息を吹き込む製作。前回得た「息を優しく吹き込むと?」「息を強く吹き込むと?」を試す子も中には見られました。でも、今回は優しい息では花火は打ちあがりません。「せ~の」というう掛け声と共にストローに息をたくさん吹き込むこどもの口元がまるでリスのようで可愛かったです。

ほっぺが膨らんでリスみたい
たくさん息を吹き込んでね

 製作は数人ずつ順番に行なうのですが、いつも順番を待ちながら見学する子がいます。今日も見学者が何人も居ましたが…今日の見学者はいつもとは違います。いつもはただ見るだけなのですが、今日は製作をしている子がストローに一生懸命息を吹き込んでいると、一緒になってほっぺを膨らませていたのです。ついつい釣られてしまう姿にほっこりです。

見てる方もついついほっぺが膨らんじゃうね

また一つ新しい技法を知れたね。