ブログ

2023年11月17日

ほしお泊り保育一日目

 前日から「楽しみ♪」と感じていた子も多い中で「寂しいけど友だちがおるから泣かない!」とみんなで約束をし、いざお泊り保育スタート!

さぁ。散歩に出発しようと用意をしていると…かんがえるから手紙がこども園に届きました。

何が書いてあったのかは、お子さんに聞いてみてください!

手紙の内容を聞いたこどもたちは、初めに東6丁目にある『わくわくの森』へ行きました。

横断歩道に、カエルの足跡発見!?

森に着くなり、大事件が‼‼10ぴきのかえるのうち、9匹が森の中で迷子に。優しいほし組は「探してあげる」と森の中を駆け回って探してくれました。

あんな高い所に‼
アイディアを出し合って救出成功☆

無事、9匹見つけると「お礼に」とお菓子を貰いました!

その後は、保護者の方の“頑張れパワー”が入ったお弁当を食べ、元気復活!頑張って、こども園まで帰ってきました。

カエル弁当🐸
元気出たかな?

帰園後は少し身体を休め、晩御飯づくりです。おやつを先に食べる班と先に晩御飯準備をする班と2つに分かれて午後の活動開始です!

Asdonalds(アスドナルド)
食べやすい大きさにカット!

みんなで力を合わせてカットしたキャベツが焼きそばに大変身!「美味しい」とたくさん食べました。

デザートに『キャンディーポテト』を作りました。
おかわりの行列ができるほど大人気でした

また、焼きそばができるまでの待ち時間に『パッチンガエル』を作りました。

遊び方を見せると跳んだカエルに「お~」の歓声が上がりました。いざ、マイパッチンガエル作りへ。色を塗ってカエルにしたり、好きな絵を描いたりと思い思いにペンを走らせていました。

友だちとの会話も大盛り上がりです
切り込みも自分でしました!

焼きそばを食べた後は、寝る準備。心を落ち着かせる時間の始まりです。

初めは、映画鑑賞。『ぶんぶくちゃがま』の日本昔話を観ました。笑いもたくさん起こりましたが、夜遅いことを伝えるといつもの笑い声ではなくおしとやかに笑うほし組でした。

最後に、キャンドルサービス。

ホールに綺麗な星空が見れました。

その後は、気持ち良く夢の中です。

しっかり身体を休めてね☆