緑帽子に期待を持ってウキウキしていた4月。ほし組になってできるようになったあすもっくる。登ることの難しさや高い所からのこども園の景色の一望を感じました。
『かごめかごめ』や『ハンカチ落とし』では、 大人数でするからこその楽しさを感じました。
5月には、地域のさくらんぼ狩りに行ったり、お米作りを経験したり…
7月から始まったプール。初めは怖かったプールも終わる頃にはへっちゃらになりました。
10月には、自分のMy米を稲刈りしました。
11月には、初めて保護者の方から離れたこども園でお泊まり。寂しくもなりましたが、仲間がいたから涙が出ることなく2日間楽しみました。
2月にお米炊きに挑戦。出来立ての匂いやお米研ぎの難しさ、楽しさなどを感じることができました。
3月には、ニュージーランドの方と交流ホッケーや憧れをもっていた野外おやつも楽しみました。
“どうやったら相手に伝わるのか”“どうやったら解決できるのか”たくさん考え、たくさん言い合いました。ほし組になった頃は、保育者が仲介し解決していたトラブルも今では、こどもたちで話し合い解決することもできるようになってきました。ほし組で培った“話し合いの大切さ”などを次のそら組でも生かしてほしいです。
次は、こども園で1番大きいそら組です。たくさんのことを経験して、たくさん頼られるそら組なってね☆1年間、たくさんのご協力をしていただきありがとうございました。これからも見守っているよ♡