ブログ

2024年04月03日

一年間よろしくお願いします。

 新年度がはじまり、環境が変わったこと職員が変わったことで安定して過ごせていた子が、保護者の方とのお別れに涙が出る姿もたくさん目にされていることと思います。また、担任自身が不慣れな点もあり、心配な面もあるかと思いますが温かく見守っていただき、そしてご理解いただきありがとうございます。少しずつ環境に慣れていきながら、こどもたちとも信頼関係を築き安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

 職員が新しくなり、物の名前を確認することが多くなっています。今一度、お子さんの衣服等の持ち物に名前があるかの確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 今日は一日雨というスッキリしない天気でしたが、こどもたちは室内で新聞あそびを楽しみました。新聞紙の感触を感じたり、破った時の音を聞いてみたりしましたよ。

ビリビリ破ってみようかな。この表情がすてきですね。

 破ったあとは、新聞シャワーに見立てて上からひらひらしてみたり、新聞のお布団にしてみたり、職員の投げかけでイメージを膨らませながらあそびました。

新聞を足で踏んで感触を感じてみてます。
みんなで新聞を集めてシャワーの始まりかな。

 日々、こどもたちの興味や発見に気づき、クラスの活動に取り入れていきたいと考えています。家庭での様子も保護者の方と共有していきながら、こどもたちの今を大切にさせていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが、お迎え時等に少し話ができたらいいなと思いますので、よろしくお願いします。