お知らせ

2022年07月11日

そらキャンプ1日目

7月7日、8日の一泊二日でそらキャンプへ行ってきました。

この日をとても楽しみにしていたこどもたち。

バスに乗って国立吉備青少年自然の家に出発です。

到着後は入所式で注意事項などを確認します。

その後はウーリーの冒険広場でアスレチックを楽しみました。

自分でできることを楽しみながら、

「ちょっとがんばってみようかな」と

チャレンジするのもキャンプならではです。

たくさん遊んだあとは楽しみにしていたお弁当です。

「おいしいー!」とあっというまに完食です・

お弁当の用意ありがとうございました。

芝生で虫探しをしたり、葉っぱを拾ったりと自然に触れる

時間も楽しんでいます。

長ーいすべり台もありました。

いちょうの森こども園のそら組との交流では

リズムをしたり、ボール送りをしたり、帽子取り鬼をしたりと

身体を動かして関わりを深めました。

そして、待ちに待っていたレストランでのご飯です。

「おいしいね」と何度もおかわりする子もいましたよ。

最後はキャンプファイヤーです。

燃え上がる炎を前にスタンツ大会が始まります。

たんぽぽグループは「アブラハムの子」

れんげグループは「ソーラン節」を披露しました。

いちょうの森こども園のそら組は「うらじゃ」を踊っています。

みんなで一緒に踊る時間もあり、盛り上がりました。

この日は七夕。

キャンプファイヤー後には空を見上げて見ましたが…。

20時前でも空はまだ明るく天の川を見ることはできませんでした。

織り姫と彦星は無事会えたでしょうか。

一日たくさん動き、汗びっしょりのこどもたち。

大きなお風呂で身体を洗い、みんなで湯舟に浸かりました。

お風呂から上がり歯磨きなど終わらせて

布団に入るとあっという間に夢の中…。

一日目よくがんばったね!