7月7日、8日の一泊二日でそらキャンプへ行ってきました。
この日をとても楽しみにしていたこどもたち。
バスに乗って国立吉備青少年自然の家に出発です。
到着後は入所式で注意事項などを確認します。
その後はウーリーの冒険広場でアスレチックを楽しみました。
自分でできることを楽しみながら、
「ちょっとがんばってみようかな」と
チャレンジするのもキャンプならではです。
たくさん遊んだあとは楽しみにしていたお弁当です。
「おいしいー!」とあっというまに完食です・
お弁当の用意ありがとうございました。
芝生で虫探しをしたり、葉っぱを拾ったりと自然に触れる
時間も楽しんでいます。
長ーいすべり台もありました。
いちょうの森こども園のそら組との交流では
リズムをしたり、ボール送りをしたり、帽子取り鬼をしたりと
身体を動かして関わりを深めました。
そして、待ちに待っていたレストランでのご飯です。
「おいしいね」と何度もおかわりする子もいましたよ。
最後はキャンプファイヤーです。
燃え上がる炎を前にスタンツ大会が始まります。
たんぽぽグループは「アブラハムの子」
れんげグループは「ソーラン節」を披露しました。
いちょうの森こども園のそら組は「うらじゃ」を踊っています。
みんなで一緒に踊る時間もあり、盛り上がりました。
この日は七夕。
キャンプファイヤー後には空を見上げて見ましたが…。
20時前でも空はまだ明るく天の川を見ることはできませんでした。
織り姫と彦星は無事会えたでしょうか。
一日たくさん動き、汗びっしょりのこどもたち。
大きなお風呂で身体を洗い、みんなで湯舟に浸かりました。
お風呂から上がり歯磨きなど終わらせて
布団に入るとあっという間に夢の中…。
一日目よくがんばったね!