ブログ

2020年11月11日

今日の給食

11月11日(水)

今日はさんまキャラバンがありました。

「命をいただいている」という気持ち、さんまのおいしい見分け方、さんまの栄養について話しました。こどもたちもしっかりと聞いてくれました。

≪献立≫

・ごはん

・さんまの塩焼き・・・ごちそうさまの時に「さんまさんありがとう」と言っているこどももいました。今日話したことがきちんと伝わっていたみたいでよかったです。

身がきれいに取れた骨を見てびっくり!
さんまの栄養が自分たちの体にどんな影響があるか説明しています。

・豆苗の中華炒め・・・豆苗、にんじん、玉ねぎ、きくらげと野菜たっぷりです。片栗粉でとろみがついて食べやすいです。ごま油を入れているのでいい香りがします。

・野菜のドレッシング和え・・・蒸したさつまいもとブロッコリーを手作りのドレッシングで和えています。さつまいもは芋ほりで取ってきたものを使用しています。

・里芋のみそ汁・・・れんげ組のこどもたちがお手伝いでえのきをさいてくれました。食べる時に見つけるとうれしそうに食べていました。

 (おやつ)

・ビーフンスープ・・・寒い日にぴったりの温かいビーフンスープです。そら組は外で食べました。温かいおやつを食べて体がぽかぽかになったようでした。

豚肉、えび、玉ねぎ、白菜、長ねぎと具だくさんです。しょうががよく効いています。みんなたくさん食べていました。